LilyTarotのブログ

タロット占い師リリーと申します

「意識」と「無意識」って何?

「あなたの【顕在意識】には…」

「あなたの【潜在意識】には…」

という言葉を占いをされた事のある方は

良く耳にされると思います。

 

「潜在意識」ってなんぞや?

 

「顕在意識」??何それ?

 

と、考えた事はありませんか?

今日はこの「意識」「無意識」について

お話させて頂きますが、私はタロット占い師

私が使用しているタロットを作られた方は

ユング心理学」に基づいて

考えられているので

この心理学を用いてお話させて頂きます。

 

まずは、「意識」または「顕在意識」

タロットを複数枚出す占い方

(スプレッド)を展開した時、「顕在意識」

「潜在意識」を表す位置があります

 

これは、

「自分や周りの状況を認識している状態」

を言います。

ですので、この位置にあるカードは

「あなたが自覚しているもの」

と解釈しているんですね

 

次は「無意識」←厳密には「個人的無意識」

または「潜在意識」

これは、皆さんにとっては

分かりづらいと感じている方が

殆どだと思われます

無意識とは、

「個人の人生経験に基づいて作られるもの」

を言います。

分かりづらいですよね(苦笑)

例を挙げてみましょう

 

あなたが子供の時に

恥ずかしい経験をしたとしましょう

この経験から

「恥ずかしい思いはしたくない」

という欲求が生まれます

この欲求は、成人したとしても

残ったままとなり

意識には既に覚えていない

過去の出来事も

無意識の中には残っている

という事になります

 

結果として

「恥ずかしい思いをする状況を避ける」

事となりますが、この行動は

「無意識」ですので

本人からすると

「なぜだか分からない」

となってしまうのです

 

この事から、この位置にあるカードは

「あなたは気づいていないが

現時点で意識として

出てこようとしているもの」

として解釈したりします

 

個人的無意識の下には

集合的無意識」と言われる

場所があります

 

これは、また別の機会に

お話させて頂きます。

 

無意識に気付くという事は

あなたの

「なんで?こんな事をしてしまうの?」を

解決する為の糸口となりますが

辛い経験を思い出したりする時も

あるかもしれません

ただ、どちらにしても

自分が気付いていない自分に

気付く事は

良い事なら伸ばす事が出来、

悪い事なら過去の事が原因ですので

もう済んだ事、終わった事だと

自分に言い聞かせて

受け入れる事で

前進する事も出来ます

自覚のないものを受け入れるには

相応の時間が必要になります

無意識を知ったからといっても

自身をすぐには変えられません

ですので、まずは「気付く事」

それだけで十分だと

私は思います。

 

【LINE公式アカウント】
もしこのお話がご参考になりましたら
下記の公式アカウントの
お友達追加して下さいね♪
↓     ↓     ↓

lin.ee